米オラクル社の計測ツール、MOAT及びGrapeshotと戦略的な連携を開始

第一弾はMOATでの計測、分析サービスを提供

Momentum 株式会社(以下モメンタム)は、アドベリフィケーションを米オラクル社(以下、米オラクル)が提供する、Oracle Data Cloud(ビューアビリティ計測ツールである MOAT ならびにブランドセーフティ及びコンテキシャルターゲティング機能を提供する Grapeshot)と長期間での戦略的な連携を開始することとなりました。

モメンタムは、日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する、アドベリフィケーションソリューションカンパニーです。「無価値な広告をゼロにする」をミッションのもと、アドプラットフォーム・広告主・広告代理店など、様々な企業のニーズにあわせた「HYTRA」ブランドのサービスを提供してまいりました。 このたびデジタル広告のさらなる安心・安全をめざし、同業他社の垣根を超えて、Oracle Data Cloud が提供するビューアビリティ計測ツール MOAT ならびにブランドセーフティ及びコンテキシャルターゲティング機能を提供する Grapeshot と長期的な戦略的連携を開始します。

第一弾は MOAT による計測、分析サービスの提供が可能に

モメンタムの「HYTRA for Advertiser」及び、「HYTRA DASHBOARD」は、MOAT のビューアビリティ計測ツールとの連携により、Facebook、Instagram、Twitter、Youtube 等 SNS のビューアビリティ計測が可能になり、その計測結果とモメンタム保有データを利用し、安全性と視聴効果の高いメディアを解析し、メディアリストの提供が可能となりました。

今後の展望として

連携の中で、モメンタムと MOAT 及び Grapeshot は保有のデータを連携させ、ビューアビリティ・ブランドセーフティ・コンテキシャルカテゴライゼーションにおいて、国内外問わず、多くの広告配信プラットフォームに提供できるよう、施策を検討してまいります。

Oracle Data Cloud について

Oracle Data Cloud は、マーケティング担当者がデータを利用し、消費者の関心を収集し、成果を上げることを支援します。オーディエンス、コンテキスト、測定ソリューションは、世界の上位広告事業者 200 社中 199 社に採用され、有力メディア・プラットフォーム各種にわたり、世界 100 カ国以上で利用されています。オーディエンス・プランニングから入札前のブランド・セーフティ、コンテキストに応じた関連性、ビューアビリティ、確認、不正防止、ROI 測定に至るマーケティングのあらゆる段階で求められるデータとツールをマーケティング担当者に提供しています。「Oracle Data Cloud」は、オラクルが買収した AddThis、BlueKai、Crosswise、Datalogix、Grapeshot、Moat の先進テクノロジーと人材を有効活用しています。

「HYTRA(ハイトラ)」について

HYTRA は、モメンタムのアドベリフィケーション対策ソリューションです。企業のニーズにあわせて 3 形態にて提供しています。広告代理店向けブラックリスト提供サービス「HYTRA DASHBOARD」、アドプラットフォーム向け API 提供サービス「HYTRA API」、広告主専用サービス「HYTRA for Advertiser」の3つのラインナップを展開しています。