Supershipの「ScaleOut DSP」にてモメンタムのアドベリフィケーションソリューションがデフォルトで適用可能に

グループ間の事業連携で国内随一の健全で透明性の高い広告配信プラットフォームへ

KDDI のグループ会社である Supership 株式会社(以下、Supership)と Momentum 株式会社(以下、モメンタム)は、アドテクノロジー領域におけるグループ会社間のアライアンスをさらに強化し、本日より Supership の広告配信プラットフォーム「ScaleOut(スケールアウト) DSP(注 1)」と、モメンタムのアドベリフィケーション(注 2)ソリューションの連携を開始いたしました。

本連携により「ScaleOut DSP」を利用中の広告主様は、アドフラウド(注 3)とブランドセーフティ(注 4)に配慮した、健全で透明性の高い広告配信を実現することが可能となりました。 なお本ソリューションは、「ScaleOut DSP」における標準機能として搭載されるため、追加費用や手続きなどの必要はございません。

アドベリフィケーションソリューションを提供

「ScaleOut DSP」は、Supership が保有する精度の高い年齢・性別・興味関心などのセグメントデータを活用したターゲティング配信が可能なほか、独自の DMP 機能により、広告主が保有するサイト訪問データや会員情報などの 1st Party Data と掛け合わせることで、効率的で的確な広告配信を実現する広告主様向けの配信プラットフォームです。 スマートフォンに特化した DSP として国内でも先駆けてサービスを開始し、スマートフォン向けの広告配信においては国内最大級のシェアを誇ります。

モメンタムは、独自の技術とデータをもとにインターネット広告における不正広告の検出・排除を、国内で初めて実現したネットワーク向けアドフラウド対策ソリューション「BlackHeron」や、インターネット広告におけるブランド保護を実現するブランドセーフティソリューション「BlackSwan」を提供しております。 アドフラウド対策やブランドセーフティにおいて、世界最高水準の認定団体であるトラストワージーアカウンタビリティグループ(Trustworthy Accountability Group:以下、TAG)より認定を受けた国内初の企業として、日本のデジタル広告の健全化を推進してまいりました。

Supership とモメンタムの両社は、KDDI のオープン領域における事業拡大を推進する Syn.ホールディングスのグループ会社として、広告事業領域におけるアライアンスを行うことで、グループ一丸となりアドベリフィケーションへの取り組みを強化しております。

10 月 10 日より、Supership と電通が共同で提供する「電通 PMP」においても、モメンタムのソリューションがデフォルトで適用されるようソリューション連携を完了しており、今後も Supership の提供している広告プラットフォームにおいて、順次モメンタムのソリューションの連携を行っていく予定です。

Supership とモメンタムは、日本のデジタル広告業界の健全化を推進するリーディングカンパニーとして今後もサービス拡充に努めてまいります。

注 1: DSP(Demand-Side Platform) 複数広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理により、広告主の広告効果を最大化するプラットフォーム。

注 2:アドベリフィケーション 広告主のブランド価値を保護し、ユーザーが認識できる場所に広告が掲載されるよう配信をコントロールする、広告価値毀損測定の仕組み。

注 3:アドフラウド bot などを使い無効なインプレッションやクリックによって広告費用を騙し取る不正広告のこと

注 4:ブランドセーフティ 広告が不適当な掲載場所に表示されることによるブランド毀損を防ぐこと

■「ScaleOut DSP」について http://www.scaleout.jp/scaleout-ad-platform/dsp/ 「ScaleOut(スケールアウト)DSP」は、独自データを活用した高精度なターゲティング配信や媒体開示型の詳細なレポーティング機能によって、より効果的、効率的な広告運用を多様な広告フォーマットにて可能にする広告主向け配信プラットフォームです。不適切な枠からのリクエストや広告効果が見込めないフィラーを定期的に排除するモニタリング機能や、コンピュータのボットプログラムによる不正広告の検知機能によるアドフラウド対策に積極的に取り組むことで、高度なブランドコミュニケーションにご利用頂けるサービスを提供しています。

■「BlackSwan」について 広告主のブランドを保護するためのブランドセーフティソリューションです。 機械学習を⽤いたアルゴリズムにより、ウェブサイトやブログ記事の内容 をリアルタイムで解析し、広告主にとってネガティブなコンテンツを特定して自動でスクリーニングし続けます。

■「BlackHeron」について 不正なオンライン広告取引の監視・対策ツールとして国内で初めて提供を開始したアドフラウドソリューションです。90 種類以上の判断基準を組み合わせた独自のアルゴリズムにより算出したフラウドスコアを活用し、bot やコンバージョンしないユーザー・媒体への出稿を回避することができます。

【Trustworthy Accountability Group(TAG)について】http://tagtoday.net/ 米国の「Trustworthy Accountability Group」(TAG)は、デジタル広告業界における不正行為の防止と安全性向上のため業界をリードする、世界的認証プログラムを提供しています。 TAG は不正なトラフィックの排除、マルウェアの駆除、インターネット上の海賊行為の防止、そしてデジタル広告の透明性の向上をミッションとして、広告業界における世界的トッププレイヤーの事業者が団結して組織された、デジタル広告における唯一の情報共有分析機関(ISAO)です。 TAG は、デジタル広告サプライチェーンの様々な企業との協力により、最高水準のガイドラインの制定を推進しています。