マーケティング担当【Momentum株式会社】
会社紹介 Momentum(モメンタム)は、社会課題をテクノロジーで解決することをミッションに、国内初のアドベリフィケーションベンダーとして2014年に創業しました。 デジタル広告がマーケティングにおいて重要な施策となる一方、その背後ではさまざまな課題が顕在化しており、以下のようなアドベリフィケーションによるデジタル広告の品質/透明性の向上の取り組みの重要性はさらに高まってくるものと考えております。 コンピュータープログラムなどによる無効なインプレッションおよびクリックによって、広告費用を騙し取る広告詐欺「アドフラウド」への対策 広告主のブランドを毀損する危険性のあるメディア・広告枠への広告表示を防ぐ「ブランドセーフティ」 配信された広告が、ユーザーが視認できる正しい状態にあるか把握し、視認性「ビューアビリティ」を確保する取り組み こうした背景の中、当社では国内でもいち早く日本語に特化した言語解析技術を基盤に、様々なソリューションを提供してきました。 当社のサービスは、国内のトッププレイヤーとして大手の広告事業者に幅広く活用されているものの、国内におけるアドベリフィケーションへの投資はデジタル広告費の1%にも満たず、海外とくらべまだ十分に活用されているとは言えない状況です。 こういった状況を打開すべく、2つの行動指針「Always all-hands」「Be a problem solver」を体現し、チーム一丸でより多くの社会課題をテクノロジーで解決していきます。 募集背景 当社は2019年からマーケティング担当を据え、マーケットに対してアドベリフィケーションの重要性、自社の独自性を発信してきました。 国内ナショナルクライアント様や大手総合代理店様との取り組みを行う中で、多くの実績や成果を得る事が出来つつありますが、まだそれを適切にマーケットに伝える事が出来ていないと考えています。 現状、リソースが足りていない事と、前例が無い新しいマーケット故に所謂マーケティングの定石が当てはまらない事が理由です。 今後はあえてマーケティングにおけるセオリーを実行するのではなく、自分たちでトライ・アンド・エラーを行い、アドベリフィケーションの重要性を丁寧に伝えていく必要があると考えています。 そのため専任のマーケティング担当を受け入れ、一緒に失敗も許容しながら多くの試行錯誤を行っていきたいと考えています。 業務内容 プロダクト導入増加のためにオフライン/オンラインでのマーケティング施策をご担当いただきます。 マーケティング戦略の立案・実行 アドベリフィケーション領域全般の認知向上やリード獲得を目的としたオウンドメディアの運用 リード獲得や、既存クライアントのCS向上のためのセミナー開催 リード獲得チャネル拡大を目的としたメディアへの広告出稿 その他市場拡大のための啓蒙にひもづくPR活動 など ポジションの魅力 成果だけでなく、トライする事を評価する体制で、柔軟な発想を持っていれば数多く挑戦が出来る環境です 経営陣と近い距離で大きな裁量を持って方針を策定する事が出来ます 競合とは異なるアプローチで新しいマーケットを作り上げる事が出来るフェーズです プロジェクトで利用しているツール グループウェア:GoogleWorkspace チャット:Slack ナレッジマネジメント・プロジェクト管理:GitHub SFA:Salesforce・HubSpot 必須スキル・経験 toBマーケティング実務経験者 歓迎スキル・経験 自社およびクライアントのオウンドメディアの企画ないしは運用経験 アドテク業界での実務経験 広報、PR経験 無形商材の法人営業またはコンサル経験 こんな方と働きたい インターネットへの強い興味関心 自発的に課題の発見と解決方法を考案、実行することができる方 高い職業倫理を持ちその分野における『プロフェッショナル』である方 やりたいけど出来ていないこと 認知とリード獲得については徐々に方向性が見えてきていますが、リード育成とブランディングについてはまだ方向性が定まっていません オリジナルコンテンツの作成と発信を通じてホワイトペーパーDLを目的とした広告施策に繋げたいと考えています 全てのインターネット広告に関わるマーケターが日常的に情報収集するオウンドメディアを創っていきたいと考えています 続きを見る